16/05/11 社長がお寿司をごちそうしてくれました

今日はkumiがお誕生日なので社長がお寿司をごちそうしてくれました。

おんすしところほうらいに行きました。
京橋にあります。

DSC_0350
DSC_0350

ランチのにぎりをいただきました。

DSC_0344
DSC_0344

社長と握りを食べました。

DSC_0347
DSC_0347

回転ずしとかスーパーのお寿司ってたぶん機械で作っているのでシャリがぎゅっとしてますが、
職人さんが握るシャリは口の中でほろっと崩れる絶妙な硬さでした。

口の中に入れるとシャリがほろっと崩れて刺身が新鮮です。

すごいおいしいお寿司でした。
職人さんの絶妙な塩梅で握ったお寿司はおいしいです。

帰りに社長がケーキを買ってくれました。
ロールケーキを買ってもらって会社でみんなで食べました。

DSC_0351
DSC_0351

イチゴがおいしかったです。
銀のぶどうのロールケーキです。

誕生日プレゼントにchiyoさんにはリラックマの歌舞伎タンブラー。

DSC_0308
DSC_0308

社長にはお味噌汁をもらいました。

味噌汁160511

kumiは本の中で『味噌の困惑』というエピソードの通りお昼に味噌汁を飲みます。
その時に出てくるドルチェグストを、本を読んで会社に来た人はこれなんですねと感動しています。

DSC_0352
DSC_0352

あんな悲劇は起こってほしくないと思って涙をこらえながら書いたエピソードです。
でも会社の人たちは笑えるから書いたの?と言ってました。

みんなあんなひどい目にあってほしくないから書いたんです。
ラグーナ出版さんから出版の『泣いて笑ってまた泣いた』に詳しく書きました。

Amazonで本が、今朝一瞬だけ在庫がなくなりました。
一時間後にはまた増えてました。
キャンセルでしょうか。

本在庫なし160511

Amazonでもラグーナさんのサイトでも買えます。
微妙に売れてます。

最近ペンネームのサインが二種類できるようになりました。
社長にご連絡いただければご希望の方サインします。

かごしま遊楽館のブックフェア

kumiは有楽町のかごしま遊楽館に行きました。

ブックフェアやってて、本を出版していただいたラグーナさんも出店してます。

本が平積みでした‼

かごしま16032203

DSC_0247

ラグーナさんのシナプスの笑いもあります。

DSC_0250

一階で鹿児島のおいしいものが買えますので、行ったら三階にも行ってみてくださいませ。
本が買えます。

書店であるのは珍しくて、あって一冊なので、平積みはうれしかったです。

一冊でもいいから売れてほしいです。

10周年のお祝い

kumiは3月16日で入社10周年でした。

お祝いに昼休みにケーキを買いにいって、みんなで食べました。

DSC_0232

DSC_0235

10年も働くと本が書けるくらいネタができます。

chiyoさんの10周年の時は何もしませんでした。

chiyoさんは奥ゆかしいので言わなかったそうです。

私は去年からお祝いしてました。

具合い悪くて休んでしまったこともありますが、長持ちしました。

日報:15/06/15 『坂本光司先生のゼミに行きました』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

皆さんお久しぶりです。
kumiです。

すごいことがありましたのでブログに書きます。

土曜日法政大学の坂本光司教授のゼミに社長と参加させていただきました。

きっかけは社長の知り合いが先生のゼミ生で会社にいらした時に、kumiが自費出版して本を出したんですが、それを渡して、秋にラグーナ出版から出版予定ですと言いました。

坂本先生は日本で一番大切にしたい会社でラグーナ出版を取り上げていて、本を出版しています。

kumiが本をラグーナ出版で出すことを坂本先生に話してくださったら、ゼミでプレゼンさせていただけることになりました。

最初に法政大学の坂本先生の研究室に社長とゼミ生のOさんと伺いました。

あまりに緊張して、社長に何度も息してる?と言われました。

本を読んで坂本先生は怖い人ではないとは思いましたが、すごい先生です。
緊張します。

先生にお会いして本を渡して、中身を少し説明しました。

なんと!
すごいことになりました!

坂本先生がラグーナから出版するときに帯を書いてくださるそうです!!

Oさんのおかげです。
先生に書いていただけるなんてすごいことです。

先生と社長とkumiで写真を撮りました。

坂本ゼミでの写真小さい

顔は似顔絵を合成しました。

そのあとゼミでプレゼンしたんですが、緊張のあまりなに話してんだかわからなくなりました。
社長がフォローしてくれました。

本を10冊持って行ったら、全部売れました。

この内容を今、なおしています。
秋にはラグーナ出版から自費出版予定です。

本はAmazonでも買えます。
流通にのる出版にしました。

密林に載るんです。
すごいことです。

本の表紙は法廷画家としても活躍している榎本よしたかさんにお願いしてます。
似顔絵描いてくださったのも榎本さんです。

帯には坂本先生ともう一人SSTリーダーの高森先生にもお願いします。
帯もすごいですが、表紙も榎本さん、すごいです。

中身が追い付いてません…。

7月の入稿を目指して関係者の方たちに頑張ってもらってます。

本を売るためのミーティングも開催します。
まわりを巻き込んですごいことになりました。

ブログを読んでる皆さんにうっかり、密林でポチっていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

日報:15/04/15 『名刺サイズのトランプ活用術』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

お久しぶりです。
kumiです。

まるみ名刺ではトランプを作ってます。
トランプはブリッジサイズと名刺サイズがあります。

トランプは卒園アルバムとか結婚式のお祝いとかで注文がよく来ます。
三月は卒園記念が多かったです。

名刺サイズのほうが多かったです。
他の月はブリッジサイズが多いんです。

なんでだろう?

トランプを作ってるHさんが教えてくれました。

名刺サイズのトランプなら名刺ホルダーに入れてアルバムにできるからではないですか。

なるほど!

最近アルバムを作らないところもあるそうです。
名刺サイズのトランプは全部で56枚です。
名刺ホルダーに全部入ります。

アルバムとしてトランプ活用ですか。
kumiはトランプ名刺として活用してました。

DSC_0276

そんな使い方があったとは!
トランプ班 おひろめ担当を名乗りながら思いつきませんでした。

この間会社で研修に行ったとき写真をたくさん撮ってもらったので、トランプにしてアルバムにしたらいいなと思いました。

そろそろトランプ名刺がなくなるのでリニューアル予定です。
遥か昔にトランプを作りました。

トランプ班 制作担当のHさんに弟子入りしてトランプの作り方を学ばなくてはっ!と思ってます。
そして名刺にトランプ班 制作&おひろめ担当と書くんです!

似顔絵もリニューアル予定です。
似顔絵推進担当、新たな似顔絵に会いました。
新しい似顔絵作成予定です。

オリジナルトランプをつくってる会社は何社もあります。
まるみ名刺ではトランプの大量生産が出来ません。

名刺を作りながらトランプも作って、トランプ用のプリンターは一台、制作する人はHさん一人です。
Hさんの職人技でひとつひとつ微調整をしながら作ってます。
だから大量生産ではなく、1箱からの作成です。

トランプの注文方法はこっちのページを見てください。

トランプのソフトのダウンロードはこっちです。
このホームページでトランプが作れます。

名刺を主に作っていましたが、今後は年内にHさんに弟子入りしてトランプ班 おひろめ担当から制作担当にステップアップします!
弟子入りした成長記録は近日公開予定です。

日報:15/02/20 『脳テスト名刺完成しました』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

皆様お久しぶりです。
kumiです。

諸事情でブログの更新をやめていました。
時々は書いていいそうなので時々書きます。

会社の研修で脳テストを受けました。
脳のタイプがわかって考え方の特徴がわかります。

左脳と右脳、二次元と三次元の組み合わせです。
kumiは左脳・三次元優位のタイプでした。

合理的だそうです。
会社の人たちは社長が右脳で、あとはみんな左脳でした。

脳タイプの解説をいれた変形二つ折り名刺を作りました。
まるみでは変形二つ折りができます。

これが脳テスト名刺です!
 
DSC_1404
 
開くと中はこんな感じです。
kumiの取扱説明書です。
 
DSC_1405
 
裏には個人情報を載せてます。
サンプルなのでこのような表記です。
 
DSC_1406
 
来週また脳テストでわかったストレス耐性について解説してもらう予定です。
先生に脳テスト名刺をおひろめするのが楽しみです。

脳テストは研修で受けれます。
まるみが受けた研修をご紹介することは可能です。

興味がありましたらお問い合わせからご連絡くださいませ。
脳テストを受けた後は脳テスト名刺を作りましょう。

日報:15/01/29 『日高屋の神田会長』

Shachoです。

私の所属する東京中小企業家同友会の賀詞交歓会がありました。
今回、設営スタッフだった私は、司会を仰せつかりました。

記念講演は駅前の安くて美味しいラーメン屋さん、
日高屋の創業者である神田正会長です。

85分の講演は素晴らしい内容で、ここに全てを書けないのですが
同友会の月刊誌に掲載されたら、ご紹介します。

印象に残ったことは「失敗してよかった」というフレーズです。

岩槻での1号店が繁盛したので、勢いでスナックをやった。
結果は散々で、1号店も閉めてしまった。
少しまとまったお金を持って、浦和で飲んだ時、駅前に物件を見つけて、そこが日高屋360店舗のスタートになるのです。
岩槻でスナックが上手くいっていたら、今の日高屋はない、失敗してよかった。
その前に、雇われていたのだけれど、職を失ったからこそ、今がある。

人生の岐路に立った時、どちらの方向へ行くかを決めるのは
自分自身なのだと、教えていただきました。

社長150129日高屋
  

写真は司会者特権の舞台袖からの1枚。
日高屋さん、食べに行こうっと!

日報:15/01/28 『初めての合宿研修』

shachoです。

2015年1月16日(金)~17日(土)に
まるみ名刺創業以来の合宿研修に行ってきました。

向かった先は、高尾の森わくわくビレッジ
ここは閉校になった都立高校の跡地で
緑あふれる素敵な施設です。

社長15012102

研修にはshachoを含め、まるみ名刺の6人と、
それを上回る7名の講師スタッフという豪華版。

業務の生産性と効率と収益をあげ!
残業をなくし、健康に働くためにはどうしたらよいか、を
幾つかの側面から学びました。

改善のためには、ます現状分析ということで、
社員全員の考え方の癖を探る、
脳スタイルテストをやりました。

社長15012101

これは本当に面白くて、
眼からうろこがボロボロ。
長年一緒に働いていても、お互いよく理解していないことが判りました。

二日目は、shachoを抜きにした戦略ミーティング。
satoshiさんの素晴らしいプレゼン。

社長15012103

研修から10日が経ちますが、
確実に変化しているまるみ名刺です。

日報:15/01/15 『コーヒーの街、清澄白河』

新宿区の中の西新宿で名刺製作しています。

kumiは清澄白河に行ってきました。

清澄白川はコーヒーの街なのです。
コーヒーを飲みに行きました。

一件目は『ARAiSE COFFEE ENTANGLE』(アライズコーヒーエンタングル)です。

コーヒーを頼もうとして豆を紹介されたんですが、全くコーヒーに詳しくないので、お店の人に好みを伝えました。
苦いのが苦手と言ったら何種類か豆を教えてくれました。
ルワンダという豆にしました。

一緒にスイーツを頼みました。
『中津さんのブラヂルプヂン』です。
どんなものだろうかと思いました。

プリンケーキでした。
スポンジケーキの上にプリンが載っています。
 
お店のインテリアを眺めながらコーヒーを待ちました。
なんだか不思議なものがたくさんありました。
ブラヂルのものでしょうか。

コーヒーがきました。
一口飲んだら、澄み渡る味でした。
苦みがなく、澄み切っていました。

なんて美味しいコーヒーなのでしょう。
豆でこんなにも違うんですね。

中津さんのブラヂルプヂンを食べてみました。
プリンがちょっと固めででもやわらかいです。
下のスポンジはココアでしょうか。
美味しいです。
 
DSC_1346 

美味しいコーヒーと美味しいケーキ。
幸せです。

でも幸せな時間は続かないのです。
食べ終わってしまいました。
kumiはたべるのが早いと言われます。
でも味わってます。

中津さん美味しいプヂンありがとうございました。
またコーヒー飲みに行きたいです。

次のお店を目指します。
Fukadaso café にむかいました。
お店が開いてませんでした。
14時オープンでした。

しょうがないので次のお店に向かいます。
コーヒーの前にお昼にしようかと思いました。

Mamma café 151Aに向かいました。
有機野菜、無農薬の料理のお店です。
日替わりメニューでハヤシライスにしました。
 
DSC_1348 
 
優しい味でした。
無添加って優しい味なんですね。
美味しいっていうか優しい味わいでした。

その後、引き返してコーヒー屋さんに向かいました。
オールプレス エスプレッソ 東京 ロータリー&カフェ』です。

お店が小さいので席がありませんでした。
結局コーヒーは一杯しか飲めませんでした。
でもその一杯が美味しかったです。
また行こうと思います。

帰りにビリケンさんを見つけました。
 
DSC_1351 
 
足の裏を撫でました。
 
清澄白河には清澄庭園があります。
そばを通りましたがいきませんでした。
寒いのでた温かいコーヒーが飲みたかったのです。

2月に清澄白河にブルーボトルコーヒーができるそうです。
ブルーボトルコーヒーはコーヒー界のアップルと呼ばれているお店だそうです。

また2月以降に行きたいと思います。

日報:15/01/08 『いいね!ボタンがつきました』

新宿区の中の西新宿で名刺制作しています。

satoshiさんがブログにフェイスブックのいいね!ができるようにしてくれました。
いいね!してもらえたらフェイスブックで拡散してもらえるのでしょうか。
みなさん、いいね!をお願いいたします。
 
kumiはお正月日本橋の七福神めぐりに行ってきました。
日本橋は神社が近くて2時間で回れました。

小網神社からスタートです。
最初なのですごい行列でした。
30分お参りの列に並びました。

小網神社→茶の木神社→松島神社→水天宮→末廣神社→笠間稲荷神社→椙森神社を回りました。

水天宮は工事中のため移転していました。
人形町のあたりをぐるぐるしました。

お昼を食べに甘酒横丁に行って濃厚みそラーメンを食べました。
血糖値が上昇しそうな味噌の濃さでした。

甘酒横丁なので甘酒を売ってました。
豆腐系を売ってたのでがんもを買ったらこれがとてもおいしかったです。

甘酒横丁には『森乃園』というお茶屋さんがあります。
ほうじ茶のお店です。

ここでほうじ茶食べれます。
メニューに抹茶ビールとほうじ茶ビールがあります。

抹茶とビールって合うんでしょうか?
苦いのと苦いの。

kumiはお酒が飲めないのでどんな味だろうかと思ってます。
 
 
来週の16日は会社の研修のため営業をお休みします。
メールでの注文は受け付けております。
ただ返信は19日になります。

よろしくお願いいたします。